田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

イチゴ農家のこぼれ話(イチゴ狩り農家って大変!?)

イチゴ狩り

天気も良く、先週末も土曜日・日曜日とたくさんのお客さまが千葉市のイチゴ農園にイチゴ狩りに

お越しくださいました!

実は、イチゴ狩りの準備と後片付けって

意外と大変です(^-^;

先ずはイチゴの準備(笑)
多くのお客様に楽しんでいただくために、いっぱいのイチゴを成らせておかなければなりません(笑)
摘花や追肥でなるべくイチゴが鈴なりとなるようにしていきます!

また灰色かび病やうどんこ病にかかった実など、お客様が食べてしまわないように摘んでおかなければなりませんね~
どちらもカビ病ですから、食してしまわないようにしますよ(''ω'')ノ

そして、何より大変なのが後片付け!
大勢のお客様がお帰りになった後、次のオープン日までに圃場を整えます。
お客様が引っ張った果房のクロスを解いたり、中途半端にもじった果房や全て実が取れてしまった果房は捨てます。
また前述の病気の実や葉を捨てたり、とにかく大変なんです(+_+)

全てはお客様のために!ですね~

田舎暮らし応援し隊!ポータルHPはこちらです!

inakakurashi23.hp.peraichi.com

姉妹ブログはこちら!

blog.goo.ne.jp