田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

イチゴ農家のこぼれ話(一番つらい仕事!?)

 

今も連日イチゴとブルーベリーの出荷におわれております「中の人」でございます('◇')ゞ

さて、千葉市でもいよいよスーパーや直売所に生食用のイチゴ🍓を出荷しているのは我が農園だけになってしましました!?

いや、ひょっとして冬春イチゴの生食用を出荷しているのは日本全国見回してもうちだけかもしれない(笑)

うちはちょっと栽培方法に工夫しているので、まだまだ七夕くらいまでは普通にきれいな生食用イチゴを出荷できます(^^)/

とはいえ、第二圃場は片づけに入ります!
(そうしないと日程的に来シーズンの定植に間に合わないw)

私個人的にもそう思いますし、うちの従業員さん達に訊いても皆さん答えは一致してます!

通年で一番つらい作業は何でしょう?

ズバリ答えは、圃場の片付け!

季節的に暑いし、重いし、埃っぽいし(笑)

わたくし経営者的には、非生産的な作業なのに人件費はかさむし(+_+)

さっさと終わらせて早く長めの夏休みに入りたいですね(^^♪

田舎暮らし応援し隊!ポータルHPはこちらです!

inakakurashi23.hp.peraichi.com