田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【2月28日】本日のイチゴ出荷状況!!【春イチゴの兆し!?】

こんばんは、組合ブログの『中の人』です(^^)/
2月28日のイチゴ出荷状況です!(^^)!


春の訪れとともに、いよいよイチゴ出荷もピークとなります!

イチゴ自体も、春の訪れとともに春バージョンに変貌していきます(^^♪

先ずは、イチゴ株の背丈がぐんぐん伸びていきます!

また「ランナー」という蔓が伸びてきます。
この蔓は、実は色々と使えるんですが伸ばす時期を間違えるとイチゴ株が成長時期を間違えてしまうので今は必要ないので抜いちゃいます!

そして、「摘花&摘果」!
これは、イチゴに限らず果樹栽培では必須の工程です!
簡単に言えば、枝花や変型果を小さいうちに摘んでしまってきれいな実を残し大型化を促します!

これって実は「イチゴ狩り農園さん」は行ってないかも?
この「摘花&摘果」はぶら下がっているイチゴ自体の総数は減ってしまうので、あくまでも出荷農家の必殺技なのかも(笑)

さて現在のイチゴ出荷情勢ですが、先週の悪天候が影響して若干落ちるかとも思いましたが「とちおとめ」が巻き返してきているので総数では微増状況ですね~

これからしばらくは「春イチゴ」に備えてメンテナンスの日々です('◇')ゞ

【2月28日】本日のイチゴ出荷比率➡
「とちおとめ」2
紅ほっぺ」8
「かおりの」0
「やよいひめ」0

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

健康食品・サプリメントランキング
健康食品・サプリメントランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らし
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活
にほんブログ村

※本ページはプロモーションが含まれています