田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【資格取得】色々と調べてみました!【目指します!パート2】

今週のお題「ほろ苦い思い出」

倒壊したビニールハウス(千葉県)

こんばんは、組合広報の『中の人』です!

 

さて、偏に資格取得と言ってもどうすればいいのか?

 

日頃から色々と考えているのですが、朧げに考えが固まってきました!

 

もちろんのこと、日々の農業に活用できる知識や情報であることが望ましいです!

かといって、農業関連の資格を調べても、何だろうちょっと違う(笑)

 

例えば農業関連の資格で言うと、

「日本農業技術検定」

「農業機械士」

「土壌医検定」

「農薬管理指導士」

「産業用マルチローターオペレーター技能認定」

「野菜栽培士」

「野菜ソムリエ」

「野菜コーディネーター」

「食育インストラクター」

とか、種々あるんですが。。。

これ、実際の農業をしている上でほぼ既に持っている知識なんですよね~

今更勉強して、資格(知識)を得ようとはあまり思えなくて・・・

 

中には、スムージーコンシェルジなんて面白そうな資格もあるんですが(^_-)-☆

これは、カフェをオープンした時に取得しようと思います('◇')ゞ

 

そもそも今回資格取得を目指してみようと思ったきっかけは、気象データーの計測器の設置に伴いその有用性や可能性を感じたから!

 

かといって「気象予報士」になっても、やはりちょっと違う(笑)

 

そこで、非常に良い資格を見つけました(^^♪

 

それは「気象データーアナリスト」という資格です!

気象データーを分析して、事業活動やマーケティングに活用するというもの。

 

自分はある「ほろ苦い思い出」があって、というのもありますね~

 

詳しくは次回でお話ししますが、我が農園は2019年の15号台風で全壊する被害を受けてしまったんです(-_-;)

台風被害のビニールハウス(千葉県)

また再三記事にもしていますが、昨年の猛暑被害もありました(=_=)

 

もちろん地元の農政センターなど、気象データーを活用して研究・分析をした上で色々とアドバイスをしてくれますが矢張り自分で出来るに越したことはないかなと(^^ゞ

 

ということで、次回に続きます!

現在、ネット直売所の方では特選の大粒イチゴ販売中です(^^♪
価格の見直しいたしました、お品少量ながら取り揃えございます(^-^)


《朝摘み♪ 》☆特選☆厳選☆大粒~特大🍓大粒イチゴ食べ比べセット!


《朝摘みフレッシュ♪ 》☆特選☆厳選☆大粒~特大🍓マッチョな大粒イチゴ!
🍓千葉県産 紅ほっぺ



《朝摘みフレッシュ♪ 》☆特選☆厳選☆大粒~特大🍓マッチョな大粒イチゴ!
🍓千葉県産 かおり野

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

健康食品・サプリメントランキング
健康食品・サプリメントランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らし
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活
にほんブログ村

※本ページはプロモーションが含まれています