田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【青色申告?】イチゴ農家の確定申告事情【白色申告?】

こんばんは、組合ブログの『中の人』です(^^)/

我々農家は農業という事業を行う事業主ですから、当然ながら確定申告を行います!

我が組合も皆さん当然ながら確定申告しますし、『中の人』も毎日深夜や早朝に頑張りました(^^)/
昨日は確定申告頑張って、思わずブログの更新できなかったです(笑)


さてイチゴ農家のスタイルですが、ざっくりと「個人事業主」か「法人」に大別されますね~

「法人化」して大規模に展開、従業員も大勢雇用!っていうイチゴ農家さんは千葉市でもおられます!
ただし「イチゴ狩り農家」さんに限る!っていう感じでしょうかね~(笑)

我々のような「市場出荷」農家は意外と慎ましくやってますよ('◇')ゞ

なので「法人」農家さんや目一杯稼いで「インボイス」とかも導入しちゃってる農家さんは「青色申告」しているというわけでしょうか!
訊くところによると、お抱えの税理士さんまでいるそうですよ!!!

『中の人』のように家族&少数のアルバイトさんで回しているような零細農家は「白色申告」です(苦笑)
「白色申告」は色々な優遇が受けられないですが、簡素なので良いんです!

ちょうど確定申告の時期はイチゴ農家はピーク!
我々も早朝から長時間働く時期なので、確定申告はサクッと終わらせたいんです(笑)

『中の人』も「法人化」「青色申告」目指して増々頑張って行きますよー(^^♪

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

健康食品・サプリメントランキング
健康食品・サプリメントランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らし
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活
にほんブログ村