田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【炎症痛①】イチゴ農家の健康事情 その2

 

先日のこの記事、『【なぜなのか?】イチゴ農家の健康事情 その1【都市伝説?】』からスタートしましたこの企画!

今回は第2回です('◇')ゞ

前回でも触れましたが、やはりイチゴ農家的には膝痛や腰痛、また手首や肩などの炎症痛が非常に多いなと思っています。

なぜでしょうか(・・?


イチゴの農園の圃場は、土耕栽培と高設栽培があります。

土耕栽培の場合は、畝間に専用の収穫用台車に乗って入り込み腰掛けながら数時間収穫しますので腰と膝に負担がかかります!

高設栽培の場合は、地面をコンクリート張りにしている農家さんはやはり膝や足首にかなりの負担がかかります!

イチゴのシーズン中は「早朝から収穫して夕方から夜にかけて集荷してトラックに引き渡し」というスケジュールで12月から翌5月ごろまで休みなし!

多少の痛みは皆我慢してしまいます!

これが良くない(+_+)

炎症が出ているときにはイチゴが忙しすぎて病院などには行けないわけですね~(苦笑)
組合のベテラン勢も、これではいけないと思いつつ痛みを抱えつつ無理しながら70代も80代も頑張ってます(-_-;)
頭が下がりますね(笑)

(炎症とは)

イチゴのシーズンは長いですし、なるべく長く続けていきたいですから皆で体のメンテナンスには常に気を付けたいものです(^^)/
≪その3につづきます≫