田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【炎症痛②】イチゴ農家の健康事情 その3

先日のこの記事、『【炎症痛①】イチゴ農家の健康事情 その2』では第2回をお伝えしました!

今回は第3回です('◇')ゞ

前回では、関節や筋肉の炎症について言及しました。
繰り返しになりますが、今回も炎症について!

組合のメンバーでも膝や足首など下半身、または首や肘や手首などの上半身の関節のどこかに痛みを抱えながらの方がほとんど(+_+)
日頃のケアが大事なんですが、特にシーズン中は忙しくてなかなか(汗)

 

ちなみに、わたくし『中の人』は週1度の筋トレが趣味です(笑)

まだ関節炎などには縁がないのですが日頃からサプリメントなどでケアはしています(^^ゞ

実はイチゴ農家、意外と力仕事もあるのです!?
例えば出荷場ではイチゴ満載の結構重いコンテナをガンガン運びます(笑)

またビニールの張替えや農薬散布、もちろん雑草取りなども意外と力仕事!
組合の70代、80代の先輩方なんか、ゴルフ後の風呂で裸になるとまぁムッキムキです(笑)

とかくイチゴシーズンは厳冬期がピークともなりますので、やはり関節炎などはこたえますからね~(>_<)

房総半島は温泉も多いですし、近場でも温泉入浴施設も多いのでとにかく体のケアです!(^^)!

次回は炎症痛の総括をしたいと思います!