田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【高血圧①】イチゴ農家の健康事情 その5

こんばんは、組合ブログの『中の人』です!

前回のこちらの記事『【炎症痛③】イチゴ農家の健康事情 その4』まで、
イチゴ農家の方達では一番多いであろう「炎症痛」について複数回に分けて触れてきました!

今回からは「高血圧」についてになりますね~

別にイチゴ農家に限らず、いや農家に限らず(笑)
日本では「高血圧」並びに高血圧を主因とする体調の不良・異変に悩んでいる方は非常に多いようです!?

今や「高血圧」こそ万病のもと、と言っても過言ではない状況ですね(+_+)

さてイチゴ農家的に考えると「高血圧」の方は結構多いかもです(笑)

いわゆる生活環境因子、つまりは生活習慣的には「運動不足」「過度の飲食」が思い当たります!

シーズン中は早朝からイチゴの収穫が始まり、収穫後はパック詰めで夕方まで座りっぱなし。
夕方に出荷場で集荷が終われば、そのまま明るいうちからビール飲み始めますし(笑)

こんな暮らしが半年以上続きますので、油断すると太りますし血液ドロドロになってしまいますね~(=_=)

『中の人』としては結構気にしてまして、筋トレやジョギングなど習慣的に行うようにしています。

あとは食生活も気にしてます('◇')ゞ
野菜やお魚を頻繁に!あとはサプリや青汁や(^^)/

ちなみに、農業者は長生き!
65歳からの平均寿命は男性で22年、女性で27歳と言われています(農業者年金基金調べ)

元気で長生き!なるべく長くイチゴ農家を続けたいので(^_-)-☆