田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【なぜなのか?】イチゴ農家の健康事情その1【都市伝説?】

関節痛

千葉市のイチゴ農家では主に、市場出荷、イチゴ狩り農園、直売所、そしてレンタルハウスがあります。

現在は皆、定植作業を終えて古葉かきや枯れ苗の植え替えなど行っているところです!


先日、近所のイチゴ農家さんとお話ししていたら引退のお話をお聞きしました。
と言っても直ぐにではなく数年内には引退するとのこと。
今年の夏の暑さは特に体にこたえた、膝痛も悪化してキツイとのこと。

千葉市では、70代80代の方もバリバリの現役で皆頑張っておられます!

もちろん、お若い農家さんや中堅、ベテランとおり皆農業だけでなくゴルフやサーフィンそして筋トレなどプライベートではそれなりにアクティブです(^_-)-☆

とはいえ、大なり小なり体に鞭打って頑張っているわけで(苦笑)

そんなわけで、これから少し赤裸々にイチゴ農家の健康事情を語っていきたいと思います(笑)

ちなみに、一番多いのはなんでしょうか?

『中の人』的に一番小耳にはさんでいるのはやはり膝痛や腰痛、また手首や肩などの関節痛と思います(・・?

次回では理由を検証してみたいと思います(^^)/