田舎暮らし応援し隊!(千葉市のイチゴ応援し隊!別館)

楽しい田舎暮らしを! 脱サラ現役農家が田舎暮らしを 実践中!?

【高血圧②】イチゴ農家の健康事情 その6

お題「最近ドキドキしたこと」

こんばんは、組合ブログの『中の人』です!
前回のこちらの記事では、

hirayamasyuka.hatenablog.com

農家の「高血圧」の考察を始めました!

農家に限らず、現代人はとにかく忙しく自分の健康を犠牲にしていることもあると思います!

それでもサラリーマンの方たちは、会社が設定してくれる健康診断がありますね。

農家などの自営業は自分で設定して人間ドックなど受けなければならないですが、何だかんだと1年中休みなく働いてるのでついつい健康診断もサボりがち(笑)

農家アルアルだな~(+_+)

 

普段から健康生活をしているとはいえもちろん農家だって人の子、高血圧や糖尿病など加齢とともにそれなりに

(-_-;)

高血圧や糖尿病などは薬をきちんきちんと飲んだりして、それなりにコントロールできますがそれさえも怠ってしまう方もいたりして~

 

そういえば、組合でも私が知る限り半数以上は高血圧です~(苦笑)

 

実は意外と怖いのは、イチゴ農家やトマト農家などハウスで働くいわゆる「施設園芸農家」は日中でかなりの温度変化にさらされます!

冬季でもハウス内は午前中から25℃以上30℃近くまでも上昇し、外に出れば外気温は10℃以下とか。。。

もしも高血圧を放置していれば、アブナイアブナイ(=_=)

現在、ネット直売所の方ではバレンタインデーキャンペーン実施中です!(^^♪

ちなみに『中の人』も最近、午前中のイチゴの収穫が終わってハウスから出たところ気温の変化に伴い物凄く心臓がドキドキしちゃいました~

 

自分は人間ドックを欠かしたことはないですし、昔トライアスロンのトレーニングをしていた影響で病院の心電図や血圧の検査など先生がびっくりするくらい心臓が強いんです(笑)

 

そんな健康体でも気温の急激な変化は心臓がドキドキするほどなので、やはり高血圧な方は十分なケアが必要ですよね~

 

次回に続く('◇')ゞ

田舎暮らしランキング
田舎暮らしランキング

健康食品・サプリメントランキング
健康食品・サプリメントランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らし
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活
にほんブログ村

 

※本ページはプロモーションが含まれています